神野さんに言われました。

神野さんに言われました。

AIの勉強をしています @sesenosannko

GTX1070入りパソコンを作ってもらいました

ずっと深層学習ができるパソコンが欲しかったのですが、ついに9月6日に購入しました。

かわいいですね。

f:id:sesenosannko:20170909180925j:plain

そろそろパソコン欲しいなという話をしたら↓の人ともう一人の友達が僕の知らない間にパーツを買って僕の家に来て30分くらいで組み立てて帰って行きました。僕は詳しくないのでありがたかったんですが、今後は軽率にパソコンが欲しいとかいう発言はしないようにします。

構成は以下のようになっているらしいです。良く分からないですがGTX1070が力を発揮できて予算は15万くらいという相談をしていたので、そういう構成になっているだろうと思います。

OS Ubuntu 16.04 LTS
CPU Core i7 7700
GPU ZOTAC GeForce GTX 1070 Mini 8GB
MB H110M-HDV
メモリ W4U2400CM-8G
SSD Crucial MX300 275GB
電源 NE550C
ケース Fractal Design Core 1500

GPUの性能比較の流儀は知らないですが、とりあえずTensorflowのmnist_deep.pyで時間を計測してみました。

時間がかかりそうだったので1000epochで学習しています。変数の初期化から学習終了まで(with tf.Session() as sess:で囲まれている部分)を計測しました。比較対象はMacBook Air(4GB、13-inch、Early 2015)です。

ざっくりとした測定ですが、およそ50倍の速度が出ているようです。すごい。

機種 時間
MBA 311s
GTX1070 6.04s

楽しい深層学習ライフが送れそうです。