神野さんに言われました。


神野さんに言われました。

AIの勉強をしています @sesenosannko

PRML図3.8(ベイズ線形回帰)の再現

久しぶりの更新になってしまいました。
8月いっぱいはイギリスに行っていたので、ほとんどなにもできなかったです。
帰ってきてからもうすぐ2週間になりますが、最近はほとんどPRMLを読んでいます。

ということで、ありがちですがPRMLの図を再現してみようというのをやります。
図3.8はベイズ線形回帰の図です。

本当はなにも見ずに書きたかったんですが、主にガウス基底関数のパラメータがよくわからなかったので、この記事を参考にさせていただいています。
というか、結果的にかなりパクってしまった。残念。
結果としてガウス基底関数についての理解はおそらく深まったので良しとしておきます。

qiita.com


図はこんな感じになりました。
本の図とは雰囲気が違うので多分パラメータが若干異なるのでしょう。
緑が正解の線、青は予測分布の平均です。
黄色い範囲が予測分布の±σです。

サンプル25個
f:id:sesenosannko:20160917104727p:plain

サンプル2個
f:id:sesenosannko:20160917104835p:plain

サンプル2個のやつが面白いですよね。

一応コードも置いておきます。