神野さんに言われました。

神野さんに言われました。

AIの勉強をしています @sesenosannko

「スパコンを知る: その基礎から最新の動向まで」を読みました

スパコンを知る: その基礎から最新の動向まで

スパコンを知る: その基礎から最新の動向まで

例によって流し読みなんですけどね。

前半はそれなりに読みました。
スパコンの定義や、スパコンがなぜ計算が早いのか、さらに早くするにはどうすればいいのかなど、基礎的なことだとは思いますが分かりやすかったです。
興味深かったは、スパコンのランキングがどのように付けられているかという話でしたね。
LINPACKベンチマークという1つの基準によって決められているので、必ずしもランキングが高いから良いわけではないという話は、なるほどなと思いました。

処理の並列化については、いずれもう少し詳しい本を読まないとなと思っています。
もう少し先の話になるとは思いますが。

後半は最新の動向であったり、今後どのように発展していくのかという話題でした。
僕は「スパコンとは?」ということがとりあえず知りたかったので後半はあまり読んでいないです。